TOEIC L&R

TOEIC L&R IPテスト #3 結果返却レポ

こんにちは、Kです。

10月某日、某大学でTOEIC L&R IPテストを受験していました。

結果をお伝えします!!

結果

パンパカパーン!!!

IMG_2912
人生初の900点越え〜!!!YEAH〜!!!
なんでリスニングで480点も取れてるのか意味わからないけど!今はどうでもいいや!!
IMG_2913
アビメです。

感想

ずっと目標にしていた「留学経験なしでTOEIC900点越え」をついに成し遂げられました。

 

(色々あって留学できなかった身としてはこのポイントに拘らざるを得なかったのです笑)

 

大学1年生からTOEICの学習を始め、色々回り道をしながら勉強を続け、4年半の月日が経って漸く辿り着くことができました。

ただ、正直なところを言うと、ここまで来るのに時間やお金などのコストがかかり過ぎてしまったために、あまり素直に大喜びできない部分もあります。私と同じく留学経験がなく帰国子女でもない大学生で学習開始から1年以内で900点を超えてしまう人もいますし、そういう優秀な方達に比べると、あまりに平凡な結果だからです。

まあ他人と比べんなって話ですけどね。

加えて、あまりにも長い期間、700点、800点台に甘んじてきたので、このスコアが自分のものとして実感できない、受け入れられないというところがあります。変な感覚です。

 

何はともあれ、国内の英語学習のひとつのメルクマールであるTOEIC 900点を突破できたのは事実ですし、素直にこの成功体験を受け止めようと思います。

ただ、やっぱり多くのTOEIC 900点ホルダーの方々が言うように

900点以上を取れただけの英語力は穴だらけです

本当にそう感じます。文法・発音知識、リスニング力、多くの点で未熟だと感じています。

これからは海外就職を目指す者として、コミュニケーション全てのインフラになるリスニング力を中心に鍛えていこうと思っています。文法や語彙もまだまだなのでじっくりとコツコツと取り組み、理想とのギャップを埋めていきます。

それではノシ

ABOUT ME
K
当ブログ運営主。英語学習、資格試験勉強、キャリア構築に関して関心があります。取得資格には英検1級、TOEIC L&R 930点、簿記2級などがあります。