TOEIC L&R

【第247回】TOEIC L&R 公開テストを受験しました

こんにちは、Kです。

今回の受験会場は自宅から徒歩2分の学校でしたので、かなりストレスフリーで受けに行くことができました。
早速反省していきます。

Listening Section

Part1

割愛。

Part2

冒頭の数語に集中して解いたつもり。それでも、耳が勝手に最後まで聞き取ってしまうんですよね。前まではPart2の英語って速いなぁーって思ってたんですけど、今日はいい具合に聞き取れてしまいました。でもまあ無難にできました。

Part3&4

設問先読みや、音声に超集中など戦略を立てて臨みました。公式問題集でも素点で90問以上正解できたりして、いい具合に調整できていたんですが、本番ではなかなか上手くいきませんでした。2/3は解けるんだけど、あと一問の根拠を聞き逃してしまう。音声にもっと集中して没入するつもりが、ついつい注意が選択肢やそのマークにいってしまい、その間に根拠が読まれてしまう。「森」と「木」に分けて解くというテクニックも本番ではやり忘れしまいました。定着するまで演習しなかった自分も悪いんですけどね…

Reading

Part5&6

公式問題集はスラスラ解けていたのですが、本番では何箇所かで詰まってしまいました。まあ、これが実力なんでしょうね。

Part7

時間がかかりそうと判断した文書は途中ですっ飛ばしました。飛ばした3問ほどしっかり解くことができませんでした。しかし、概ね解けた印象です。

総括

本番には本番特有の緊張感やプレッシャーがあります。それに少し気圧されました。
そして、今回なんとなく難しく感じたポイントが多かったです。難易度調整があるはずなので、感触以上のスコアは出ていると信じます。
予想スコアは880〜910くらいです。
(追記 : 850点でした😱オーマイガッ!)
ABOUT ME
K
当ブログ運営主。英語学習、資格試験勉強、キャリア構築に関して関心があります。取得資格には英検1級、TOEIC L&R 930点、簿記2級などがあります。