英検1級

【2021年度 第3回】人生3度目の英検1級を受験しました。

受験の経緯

こんにちは、Kです。

私は大学生在学中に英検1級を2度受験しており、2度とも一次試験で落ちています。

 

自分にとって、英検1級は数ある英語試験の中でも特別に思い入れがあります。

尊敬する英語の先生、著名人の方が英検1級を取得されているということがあって、

いつかは自分も受かって、少しでも彼らに近づきたい。

そんな思いで受験を決意しました。

自己採点の結果は…

リーディング : 33/41問正解(80.4%)

第1問 19/25問正解

第2問 5/6問正解

第3問 9/10問正解

リスニング : 20/27問正解(74.0%)

第1問 8/10問正解

第2問 8/10問正解

第3問 4/5問正解

第4問 0/2問正解

反省

素点だけで見ると、1次試験合格圏内と思われます。

今回、自慢でも言い訳でもありませんが、ほとんど準備をせずに受験したため、本当に巣の実力が出たと思います。

驚いたのは、リスニングは今まで5割程度しか取れたことがなかったのに、今回は7割を超えることが出来ました。

 

ライティング次第ではありますが、今は一次試験突破は濃厚と見て、二次試験(面接)の準備をしております。

6日後に、1次試験の合否発表があるので、その際にまた報告します。

 

 

ABOUT ME
K
当ブログ運営主。英語学習、資格試験勉強、キャリア構築に関して関心があります。取得資格には英検1級、TOEIC L&R 930点、簿記2級などがあります。