未分類

消費税法能力検定3級 合格しました

10/29実施の消費税法能力検定3級を受験し、11/4の発表で合格を知りました。

点数は76点(100点中)でギリギリでした。

合格までの学習時間目安が50時間のところ、15時間しか勉強せず普通に勉強不足でした。テキストも網羅できませんでした。

それでも税額計算など、試験で重視されそうなポイントを絞って勉強したので、結果的には効率的に合格できました。

ただ、別に取ったところでアピールできる系の資格ではないので、効率的に受かってしまってよかったのかどうかは微妙なところです。試験を通じて勉強することが目的でしたので。

とはいえ、ある程度試験範囲はさらって、なんとなーく基礎の基礎部分は理解できた気がします。今はそれでよしとします。

実務では毎月のBookkeepingで消費税は必ず顔を出しますし2023年10月からインボイス制度への対応もあったので、わいといいタイミングで勉強出来たかなと思います。

友達からインボイス制度について教えてと聞かれた時もざっくり説明できました。

簿記から始まり、ついに税法にまで手を出すことになったかと、人生よく分からないなと思います。まあアカウンティングとタックスは伴いがちな両隣の分野なので予想はできましたが。

それでは

ABOUT ME
K
当ブログ運営主。英語学習、資格試験勉強、キャリア構築に関して関心があります。取得資格には英検1級、TOEIC L&R 930点、簿記2級などがあります。