未分類

給与計算実務能力検定2級を受験してきました

11/23

祝日に大妻女子大学(千代田区)で給与計算・社会保険に関する試験を受けました。

入室許可時間前から到着して余裕があったので、シャーペンの芯がきれている事に気付いてから近くのコンビニへ行って補充することができました。危ない、危ない。普段シャーペン、鉛筆を使うことのない社会人の方、要注意です。

今の私は会計事務所に転職してから記帳代行・支払代行・税務申告・給与計算を主な仕事としています。

今回、仕事の勉強の機会と思い受験することに決めました。

試験の手応えはまあ6割くらいはできたかなという具合です。7割が合格基準なので全然落ちることも想定してます。

意外と疲れたので最後の計算問題は検算するのが面倒くさく、ダブルチェックすることなく途中退出しました。まあ計算結果とピッタリ合ってる選択肢があったから大丈夫だろうと。もちろん実務の世界ではそんなことしないですよ。小心者なのでゴリゴリにダブル、トリプルチェックします。

もともと興味はなかった分野なので仕事で使わなかったら縁のなかった試験ですね。まあそんな人ばかりでしょうけど。

英語と会計を活かせる世界を求めた結果、外資クライアント専門の会計事務所に入所することになり、会計以外にも税務と給与計算まですることになるとは思いませんでしたが。

まあでもどんな労働者にもかなり身近なものですし、給与から差し引かれる社会保険料や税金には少し詳しくなりました。

合格発表まで2週間ほど?待ちます

落ちてたら、どうしよう。別に資格取得自体に興味はないので、まだ勉強の余地があるという意味で再受験することはあるかもしれません。

 

では

ABOUT ME
K
当ブログ運営主。英語学習、資格試験勉強、キャリア構築に関して関心があります。取得資格には英検1級、TOEIC L&R 930点、簿記2級などがあります。